秋月こども園

秋月ブログ

今日の遊び(星組)

2023/12/28
12月28日(木)星組(1歳児)のお友達が遊んでいる様子です。マットの上をコロコロするのがとっても楽しいね。コロコロ動きは、楽しめるに加えて体幹を養う事もできていい事がいっぱいです。絵本をみるのも、おままごと遊びも大好きな星組のお友達です。来年もいっぱ~いあそぼうね!
コロコロコロがとっても上手になったね
滑り台も楽しいよ
絵本も大好きです。次はどの絵本にしようかな
おいしいよ「はい どうぞ」
お友達が集まってパーティーだね
みんなおままごとが大好きです

祖父母参観日

2023/09/29
9月29日(金)星組(1歳児)の祖父母参観日を行いました。牛乳を飲んだり、お返事をしたり、手遊び等、日常の様子をおじいちゃん、おばあちゃん、お家の方に見て頂きました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとのふれ合い遊びも楽しみましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんいっぱい遊んでくれてありがとう。いつまでも元気でいてね。
牛乳も上手に飲めるよ
かべさんペッタンも上手でしょ
ちょっぴり恥ずかしかったけどお返事もできたよ
「おおきな栗の木の下で」をしています
「いもむしころころ」の歌に合わせて上手につながったね
おしりを仲良くぴったんこ

ミニ運動会

2023/09/20
9月20日(水)星組(1歳児)のミニ運動会を行いました。雨が降り出してきたため、急遽会場をホールに変更しました。プログラム1番はかけっこです。名前を呼ばれて「はーい」と可愛いお返事。その声を聞くだけでホールに温かい空気が流れます。プログラム2番は、元気100倍それいけ!星組さ~んです。お家の人を見つけて泣いちゃうお友達に「がんばーれ」の掛け声も聞こえてきましたよ。最後まで頑張ったね。ゴールした後の汽車ポッポもとっても上手にできました。たくさんの拍手やご声援ありがとうございました。
走る順番をまっています
かけっこをしています
頑張ってみんなゴールです
どのカードにしようかな
選んだキャラクターの前にカードを置きます
汽車ポッポも上手になったね。

夏まつり(縁日ごっこ)

2023/07/21
7月21日(金)夏祭り縁日ごっこを行いました。宙組(5歳児)が「わなげ」「まとあて」「おたますくい」の出店屋さんになって楽しませてくれました。おたますくいでは、豪快に手づかみで、金魚やアヒルをゲットしていましたよ(笑)
まとあてに挑戦
お土産をもらったよ
おたますくい
豪快に手づかみでお玉にいれました
輪投げに挑戦
宙組(5歳児)が優しくお世話をしてくれました

プール開き 星組(1歳児)

2023/07/04
7月3日(月)に予定していた星組(1歳児)のプール開きでしたが、あいにくの曇り空だったため1日遅れの7月4日(火)にプール開きを行いました。顔や頭に水がかかってもへっちゃら。手を伸ばして今にも泳ぎだしそうな姿も見られましたよ。
初めての水遊びに泣いちゃうお友達もいましたが、心配ご無用!
ゆっくりお水とお友達になって笑顔で楽しめる様になれるからね。

運動会Ⅰ部の総練習(星組)

2023/06/22
6月22日(木)運動会総練習の3日目、最終日、星組の総練習が行なわれました。みんなの大好きアンパンマン、今日は先生と作ってみましたよ。当日はお家の方と一緒に行います。3人一組でアンパンマンの仲間を完成させます。最後のアーンパンチ!!のポーズが決まるかな?どうぞお楽しみに。後は24日の運動会当日を待つばかりです。どうかいい天気になりますように。
かけっこ
バイキンマン完成
アンパンマンの仲間を作ろう
ドキンちゃんをつくろう
今日は先生と一緒に
バイキンマンにする?

保育参加日 星組(1歳児)

2023/06/07
6月7日(水)星組(1歳児)の保育参加日でした。おやつを食べているところを見て頂いた後、「ぶんぶんぶん」「おつかいありさん」の歌に合わせて親子でふれ合い遊びをしました。お部屋で歌っている、みんなが大好きな歌「ちゅうりっぷ」の歌を歌い、かわいい声がホールに響きましたよ。その後は、運動会で踊る親子遊戯「ワンワンダンス」をみんなで踊りました。保育参加日にご参加頂きありがとうございました。
おやつを食べています
ごちそうさまでした
お返事をしています
ふれ合い遊びをしています。
ちゅうりっぷの歌をうたっています
ワンワンダンスをしています

わらべうた公開日(星組)

2023/02/17
2月16日(木)『星組のわらべうた公開日』1歳児星組のこども達はおやつの時間から参観いただきました。わらべうたは「ぎっちょぎっちょ」「もみすりおかた」「たけのこめだした」最後は、うさぎのダンスを踊りました。いつも園で楽しんでいるわらべうたを今日はおうちの方と楽しみました。参観、参加頂きありがとうございます。 もみすりおかた
 ♪もみすりおかた もみがなけりあ かしましょ♪
 ♪もみゃ まだござる うすにさんじょ みにさんじょう

  すってすって すりこがせ♪ 「すりこがせ」の「せ」でぱっと膝がひらき、子どもたちがすとんと落ちてとっても楽しそうでしたよ。お家でも楽しんでみて下さい。
おやつの時間
もみすりおかた♪
たけのこめだした

1月の誕生会

2023/01/28
1月27日(金) 1月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。2歳のお誕生日おめでとうございます!のびのびすくすく大きくなーれ。今日はカルタ大会も行われました。1歳児星組のお友だちはジャンボカルタをしましたよ。小さいながらもカルタの約束を覚えて楽しみました。
2歳おめでとう‼
カードを受け取りました。
2歳おめでとう‼
ローソク2本です。
カルタ大会
見つけた

秋月ワンダーランド(星組)

2022/11/28
11月24日(木)秋月ワンダーランドが行われました。星組のこども達の猫バスに乗って、冒険に出かけました。
かおなしちょっと怖いね
トトロまで来たよ
お花をもらいました。
かおなしだね
最後はみんなで冒険です
トトロにお花をペッタンコしたよ

秋月ワンダーランド(月)

2022/11/28
11月24日(木) 秋月ワンダーランドが行われました。
月組は先生たちが作った猫バスに乗って冒険に出発です。海を越えて山を越えて、かおなし達の草原でお花をもらい、トトロにペッタンコ ゴールでは巨神兵たちに見守られながらスペースリングで楽しみました。
トトロにペッタンコ
冒険に出発だー
かおなしも怖くないよ
猫バスの運転手は湯婆婆
ゴール(スペースリング)

発表会(星組)

2022/11/12
11月5日(土)秋月こども園第5回発表会が行われました。感染症対策の為、クラス単位の入替制で6部構成で行われました。
お返事はーい
きょうりゅうの散歩
舞台裏でも恐竜になりきっています
もうすぐステージに上がります
ちょっと不安です
舞台裏の様子です

祖父母参観日【ZOOM配信】星組

2022/09/15
9月15日 星組のお友だちの祖父母参観日【ZOOM配信】でした。星組のお友だちはお返事をしてからトンネルぐぐりをしました。最後はみんなでダンス(ピカピカブー)でもりあがりました。
お返事「はーい」
トンネルくぐり
さぁゴールにむけて
気合は十分です
グルグル♪あっち
ゴローン ハッピー

保育参加日

2022/06/19
6月15日
1歳児、星組の保育参加が2階ホールで行われました。 
日頃こども園で楽しんでいるわらべうたをお家の方に紹介しました。子ども達が大好きな大型絵本【だるまさん】ではページをめくるたびに、お母さんの膝の中でゆれながらどてっ!びろーん!ととても楽しそうでしたね。保育参加ありがとうございました。
お返事できました
お家の人と一緒に
だるまさんが・・・
だるまさんが・びろーん
わらべうたであそぼう(きゅうりができた)
わらべうたであそぼう

3月の誕生会・ひな祭り(1歳児・星組)

2022/03/03
3月3日(木)【3月生まれのお友だちのお誕生会とひな祭り】が感染症対策の為クラス単位の分散で行われました。3月生まれのお友だち2歳になりましたね。お誕生日おめでとうございます。
カードを受け取りました。
2歳になりますよ
ケーキ作ったよ
美味しくなーれ
3人官女を飾ります
五人囃子を飾るよ

わらべうた ZOOM配信(1歳児星組)

2022/02/15
2月15日(火)1歳児星組の子ども達のわらべうたZOOM配信でした。

・絵本「とんとんとんとんひげじいさん」を見て「とんとんとんとんひげじいさん」の手遊び。

・おなまえあそび

・わらべうた「たけのこめだした」

・つながりあそびうた「ぞうさん列車」をして遊びました。

沢山の保護者の皆様にZOOMに参加頂きありがとうございました。

 

「ここにいますよ♩」お返事できたよ
皆で「ここにいますよ♪」
たけのこめだした
芽がでたよ
お友だちに「ほい」交代です
ゾウさん列車

豆まき(1歳児~星組)

2022/02/03
2月3日(木)節分 豆まきを行いました。感染症対策のためクラス毎に豆まきを行いましたよ。

1月のお誕生会(カルタ大会)

2022/01/29
1月28日(金) 1月のお誕生会が行われました。感染症対策のためクラスでのお祝い会です。2歳のお誕生日おめでとうございます。

発表会~1歳児(星)

2021/11/10
11月6日(土)発表会が行われました。保護者の皆様にはたくさんの拍手・手拍子で応援して頂きありがとうございました。20人のぺんぎんのぺんぺんちゃん達は、舞台の裏側でも可愛さいっぱいです。当時の舞台裏を紹介します。
にこにこぺんぺんちゃん
ちゃんと待っているよ
宙組の椅子大きいよ
舞台の袖
出番を待っています
宙組のお部屋だよ

発表会総練習~星組(1歳児)

2021/11/05
11月4日 胃腸炎の流行の為延期していた発表会総練習が行われました。partⅠとpartⅡに分かれて表現遊びを発表した 1歳児星組20名のぺんぎんのぺんぺんちゃんたちです。
「ぺんぺんするよー」と言うとニコニコぺんぺんちゃんになる子。「いやだー」とイヤイヤぺんぺんちゃんになる子。ぺんぺんは好きだけど衣装は嫌いと自分の意思をしっかりアピール(笑)。星組ぺんぺんちゃん達の手遊び・滑り台・ぺんぎん体操をどうぞお楽しみに。(どんな姿を見せてくれるかな?ドキドキですね)
ぺんぎん体操partⅠ
すべりだい
足をあげて1・2・1・2
ぺんぎん体操partⅡ
すべりだい
お腹と頭をぺったんこ
このページのトップへ