秋月こども園

秋月ブログ

まゆだま飾り

2023/12/26
12月26日(火)月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)
宙組(5歳児)のお友達がまゆだま飾り作りを行いました。まゆだまに水を付けてミズキの枝に付けます。水が多過ぎても少な過ぎても上手く付かないため、おせんべいのように平べったい形や、ラグビーボールのような楕円形など、まゆだまの形は様々ですが手作りの素敵なまゆだま飾りになりました。園内お正月準備が着々と進んでいま~す。
月組(2歳児)まゆだまに水を付けています
なかなかまゆだまつかないな~
虹組(3歳児)まゆだまを付けて10数えます
まゆだま付くかな~
太陽組(4歳児)上手に付ける事ができたよ
宙組(5歳児)まゆだま付けるの楽しいね

12月うまれのお誕生会

2023/12/22
12月22日(金) 12月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

お友だちからは、歌のプレゼントがありました。
12月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
一年に一度のお誕生日、大きくなったことをみんなでよろこびあいました。
雪組(0歳児)のお友だち
ろうそく1本1歳おめでとう
12月うまれのお友だち(2・3・4・5)歳
月・虹組お友だち お誕生日おめでとうございます!
太陽・宙組のお友だちお誕生日おめでとうございます。

クリスマス会

2023/12/22
12月22日(金) 【クリスマス会】が行われました。雪組・星組は星組の保育室。月組・虹組・太陽組・宙組は2階ホールで行われました。
 こども園のクリスマス会は夢を育む楽しい行事として行っています。サンタさんの登場に小さいクラス(雪・星)はビックリ!!誰⁇来たの?(0歳児のおども達は涙が出てしまう子もいるほどでした。)
 2階ホールでサンタさんを心待ちにしていたのは大きいクラスの子ども達です。あっという間に帰ったサンタさんです。これから世界中をまわるのにとっても忙しいそうです。
雪・星組フォークダンス(ジングルベル)
サンタさんが来たよ(雪・星)
サンタさんプレゼントありがとう
フォークダンス サンタさん見てね
サンタさんが来たよ
ジングルベル♪

11月生まれのお誕生会

2023/11/24
11月24日(金)雪組(0歳児)星組(1歳児)の11月生まれのお友達の誕生会を行いました。お誕生日カードに興味津々の雪組のお友達。星組(1歳児)のお友達は、パティシエ気分で楽しそうにケーキ作りをしていたね。先生の出し物の「あら不思議?ペットボトルの水がジュースになっちゃった」には、みんなビックリ!ペットボトルのフリフリのお手伝いありがとう。これからもすくすく元気に育ってね。
雪組(0歳児)11月生まれのお友達です
星組(1歳児)11月生まれのお友達です
雪組のお友達がケーキ作りをしています。
星組のお友達が、パティシエ気分でケーキ作りを楽しんでいます
ペットボトルをフリフリしたら、ジュースになっちゃった
雪組のお友達もペットボトルをフリフリ

11月生まれのお誕生会

2023/11/24
11月24日(金)月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)
宙組(5歳児)の11月生まれのお友達の誕生会を行いました。
みんなの前に出て、ちょっぴり緊張気味のお友達でしたが、先生のお祝いのメッセージが嬉しかったね。これからもたくさん遊んで、のびのび元気に育ってね。
11月生まれのお友達です
質問に答える太陽組のお友達です
先生からのお祝いのメッセージ嬉しかったね
ケーキ作りもしたよ
ケーキの前でハイポーズ
「なぁーにかな?当ててねクイズ」も大盛り上がりとなりました

秋月ワンダーランド 雪組(0歳児)星組(1歳児)

2023/11/21
11月21日(火)秋月ワンダーランドの雪組(0歳児)星組(1歳児)のお友達の様子です。雪組のお友達は、いつもと違った雰囲気にちょっとビックリしちゃうお友達もいたけど最後はにっこり笑顔だったね。星組(1歳児)のお友達は、先生と一緒にコースを回りました。初めてのスペースリング楽しかったね。宙組(5歳児)のお兄さん、お姉さんお手伝いありがとうございました。
雪組(0歳児)のお友達がマリオカートに乗って出発!
ごきげんでコースを回る雪組(0歳児)のお友達です。楽しいね
スペースリングコーナーで遊ぶ雪組(0歳児)のお友達です
月組(1歳児)のお友達が?マリオコーナーをスタートしました
パックンフラワーにボールを入れる星組(1歳児)のお友達です
初めてスペースリングに挑戦する星組(1歳児)のお友達です

秋月ワンダーランド 月組(2歳児)虹組(3歳児)

2023/11/21
11月21日(火)秋月ワンダーランド月組(2歳児)と虹組(3歳児)のお友達の様子です。マリオコーナーにトロルの橋、ポケモンコーナーと次々に回るお友達。みんなとってもいい笑顔です。
最後は、サザエさんカフェでお茶を飲んでひと休み。とっても楽しかったね。宙組(5歳児)のお兄さん、お姉さん優しく教えてくれてありがとう。
月組のお友達が元気にマリオコーナーをスタートしました
トロルの橋を慎重に渡る月組のお友達です
月組のお友達がおべんとうバスに乗って「ハイポーズ」
パックンフラワーにボールを入れる虹組のお友達です
ポケモンコーナーでボール入れをする虹組のお友達です
サザエさんカフェでお茶を飲んでひと休みする虹組のお友達です

秋月ワンダーランド 太陽組(4歳児)宙組(5歳児)

2023/11/21
11月21日(火)秋月ワンダーランド太陽組(4歳児)宙組(5歳児)のお友達の様子です。宙組(5歳児)のお友達が、マリオや、ポケモン等のキャラクターに変身して、こども園のお友達を楽しませてくれました。太陽組(4歳児)のお友達は、スイスイとコースを回り余裕の笑顔。宙組(5歳児)のお友達は、お疲れ様でした。でもみんなが喜んでくれて嬉しかったね。
太陽組のお友達がマリオコーナーを楽しんでいます
太陽組のお友達がパックンフラワーにボールを入れています
太陽組のお友達がトロルの橋を渡っています
宙組のお友達が、おべんとうバスに乗って「ハイポーズ」
スペースリングに宙組のお友達が乗っています
宙組のお友達お疲れ様でした。

発表会 雪組(0歳児)星組(1歳児)

2023/11/07
11月4日(土)秋月こども園第6回発表会が行われました。
雪組(0歳児)星組(1歳児)の様子です。雪組は、初めての発表会。とっても可愛かったよ。星組は大好きな絵本「おべんとうバス」のおかずに変身しました。たくさんの拍手が嬉しかったね。
雪組(0歳児)のお友達です
出番待ちをしています
お客さんがいっぱいで、ビックリしたね
星組(1歳児)のお友達です
お気に入りの絵本「おべんとうバス」の歌に合わせて踊ったよ
とっても可愛いかったよ

発表会 月組(2歳児)

2023/11/07
11月4日(土)秋月こども園第6回発表会が行われました。
月組(2歳児)の様子です。子ども達がお気に入りの絵本「三びきのこぶた」と「三びきのやぎのがらがらどん」のオペレッタに挑戦。元気いっぱいに大きな声でお返事できたね。
「三びきのぶた」の舞台待ち
元気にお返事ができたね
おおかみも登場しました
「三びきのやぎのがらがらどん」トロルの橋を渡っています
元気いっぱい踊れたね
みんなノリノリでうたっています

発表会 虹組(3歳児)

2023/11/07
11月4日(土)秋月こども園第6回発表会が行われました。
虹組(3歳児)の様子です。たくさんのお客さんを前にちょっと緊張顔の虹組のお友達。でもお遊戯とっても上手に踊れたね。
「チェケマッチョ」の出番待ちをしています。
「可愛くてごめん」の出番待ちをしています
夏気分で浮き輪とビーチボールを片手に「愛のしるし」を踊ったよ
「わんだふぉー」頑張ったよ
「小さな世界を」元気いっぱいうたったよ
楽器の演奏もしたよ

発表会 太陽組(4歳児)

2023/11/07
11月4日(土)秋月こども園第6回発表会が行われました。太陽組(4歳児)の様子です。
一生懸命練習した遊戯に楽器に歌。楽器は、お友達と息をピッタリ合わせてとても素敵な演奏でした。バッチリでしたよ
「ジャンボリーミッキー!レッツダンス!」のお友達です
「ドキメキダイアリー」を張り切って踊っています
「ちゅ、多様性。」を踊るお友達です。リラックスしています
元気いっぱい「唱」を踊るお友達です
英語教室で教えてもらった「Hello!」の歌をうたっています
みんなとても楽しみながら演奏しています

発表会 宙組(5歳児)

2023/11/07
11月4日(土)秋月こども園第6回発表会が行われました。宙組(5歳児)の様子です。遊戯も劇も太鼓演奏もバッチリ決まったね!みんな自信を持って発表する姿が、かっこよかったよ。
「大丈夫」を踊るお友達。出番待ちをしています
踊りに華道を取り入れました
劇のセリフ大きな声で言えたね。みんな頑張ったね!
「アイドル」の踊りポーズバッチリ決まったね
笑顔いっぱいで踊って可愛かったよ
全身を使ってかっこよく演奏。素晴らしい!

華道教室 宙組(5歳児)

2023/11/02
11月2日(木)宙組(5歳児)の2回目の華道教室を行いました。発表会に飾るお花を、ほっこり会(熊野先生代表)の皆さんに教えていただきました。今日、子ども達が生けるお花は、菊、アルストロメリア、かすみ草、ソケイです。いつもは、とても賑やかな宙組の子ども達ですが、お花のいいお顔みつけに真剣です。「どこにさそうかな?」と言いながら、あちこち向きを変えたり、茎を切ったり、とても楽しそうです。そして、世界に一つだけの生け花が完成しました。自分で生けたお花を満足気に見つめる子ども達に熊野先生から、「お花は声を出さないけれどお話を聞いてくれます。」「お花は生きる力を与えてくれます」とお話がありました。みんな、いっぱいお話聞かせてあげようね!最後に、お花が大好きな水あげは、自分でする事を熊野先生とお約束しました。
子ども達が大好きな華道教室です
菊の花を生けます
ソケイの茎は少し力を入れてパッチンと切ります
お花のいい顔みつけをしています
世界に一つだけのお花の完成です
ほっこり会の皆さんありがとうございました

発表会総練習~0歳児雪組・1歳児星組

2023/11/01
11月1日 発表会総練習が行われました。写真撮影も無事に終わり、あとは11月4日の発表会当日を待つばかりです。

当日は全5部構成の入替制で行います。(保護者席は指定席になっています)


1部は雪・星組で9時開演です。どうぞお楽しみに

 

プログラム
1「マイフレンドダッフイー」 雪組 表現
2「おべんとうバスpartⅠ」  星組 表現
3「にっこり ほっこり」   雪組 DVD上映
4「おべんとうバスpart2」  星組 表現
5「キラキラワクワク星ぐみのさんぽみち」 星組DVD上映
「マイフレンドダッフイー」 雪組 表現
「にっこり ほっこり」   雪組 DVD上映
「おべんとうバスpartⅠ」   星組 表現
「おべんとうバスpartⅠ」   星組 表現
「おべんとうバスpart2」  星組 表現
「おべんとうバスpart2」  星組 表現

発表会総練習~2歳児月組

2023/11/01
11月1日 2歳児月組の発表会総練習が行われました。2歳児月組の子ども達はミニオペレッタに挑戦しました。

当日は全5部構成の入替制で行います。(保護者席は指定席になっています)

Ⅲ部は月組で10時50分開演です。どうぞお楽しみに。
プログラム
1「三びきのこぶた」        ~オペレッタ
2「三びきのやぎとトロル」~オペレッタ
3「げんき100ばいつきぐみ」DVD上映
4「チェッチェッコリ」「パンダ うさぎ コアラ」~手遊び

「三びきのこぶた」
「三びきのこぶた」
「三びきのやぎとトロル」
「三びきのやぎとトロル」
「三びきのやぎとトロル」
「チェッチェッコリ」

発表会総練習~3歳児虹組

2023/11/01
11月2日 3歳児虹組の発表会総練習が行われました。

写真撮影も無事に終わり後は、11月4日の発表会当日を待つばかりです。

当日は全5部構成の入替制で行います。(保護者席は指定席になっています)

Ⅱ部は虹組で10時開演です。どうぞお楽しみに。

プログラム
1「愛のしるし」   遊戯
2「チェケマッチョ」 遊戯
3「わんだふぉー」  遊戯
4「可愛くてごめん」 遊戯
5「ぱわふる れいんぼー」DVD上映
6「小さな世界」   歌・楽器

「愛のしるし」
「チェケマッチョ」
「わんだふぉー」
「可愛くてごめん」
「ぱわふる れいんぼー」DVD上映
歌・楽器「小さな世界」

発表会総練習 4歳児太陽組

2023/11/01
10月31日
発表会総練習が行われました。
全員出席で写真撮影も無事に行う事が出来ました。
あとは、11月4日の発表会当日を待つばかりですね。

当日は全5部構成の入替制で行います。(保護者席は指定席になっています)

Ⅳ部は太陽組で10時50分開演です。どうぞお楽しみに。

プログラム(太陽組)
1「ジャンボリミッキー!レッダンス!」 遊戯
2「ドキメキダイアリー」        遊戯
3「ちゅ、多様性」           遊戯
4「唱」                遊戯
5「Lots of~笑顔がいっぱい~」     DVD上映
6「ミッキーマウスマーチ」「Hello!」 楽器・歌
「ジャンボリミッキー!レッダンス!」
「唱」
「ドキメキダイアリー」
「ちゅ、多様性」
「ミッキーマウスマーチ」 楽器
「Lots of~笑顔がいっぱい~」DVD上映

発表会総練習 5歳児宙組

2023/11/01
10月31日 宙組の発表会総練習が行われました。

写真撮影も終わり、あとは、11月4日の発表会当日を待つばかりですね。

当日は全5部構成の入替制で行います。(保護者席は指定席になっています)

Ⅴ部は宙組で13時30開演です。どうぞお楽しみに。

プログラム

1「大丈夫」  遊戯
2「DIGNITY」 遊戯
3「サザエさん~こぶができる~」 劇
4「うれしくて~キラキラ宙組~」DVD上映
5「アイドル」 遊戯
6「わたしの1番かわいいとところ」 遊戯
7「秋ちゃん太鼓」「新時代」 和太鼓

「大丈夫」
「DIGNITY」
劇 「サザエさん~こぶができる~」
「アイドル」
「わたしの1番かわいいとところ」
和太鼓 「新時代」

10月生まれの誕生会(雪・星)

2023/10/26
10月26日(木)10月生まれのお誕生会を行いました。
星組(1歳児)3名のお友達がお誕生児さん。先生にお誕生カードをもらって、うれしくて、うれしくてじーっと眺めていたね。これからもすくすく元気に大きくなってね。お誕生日おめでとう!!雪組(0歳児)の10月生まれのお友達はいませんでした。
2歳になったよ
ケーキ作り楽しいね
おいしそうなケーキが出来上がりました
お友達にケーキのおすそわけ
先生による「だれがいるかな」の出し物を見ています
楽しいね!身を乗り出して見ています
このページのトップへ