秋月こども園

秋月ブログ

もうすぐお正月(3歳児・虹組)

2021/12/29
12月28日(火)みんなでお正月飾り(まゆだま)を飾りました。

もちつき 3歳児(虹組)

2021/12/20
12月17日(金)お餅つきを行いました。①お餅をつく ②お餅に触れる体験をしました。感染症対策の為、お餅は食べないで最後は先生が鏡餅をつくりました。みんなで作った鏡餅を飾って新年を迎えたいと思います。
もちつき始めるよ
まずは見てから
よいしょ
ペッタンコ
おもちの感触は?
ちぎってみたよ

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

2021/12/15
12月13日 大地先生の体操教室が行われました。【とび箱】につながる活動を行いました。
①ロケット発射(とび箱からフープの中にジャンプ‼手はロケットのままお尻をつかないで、踏ん張って立つ、ここポイントです
手をつかないように着地を意識して取組みました。




準備運動
コロコロたまご
ケンケン
足を開いて
ロケット発射
ロケット発射

太地先生の体操教室 3歳児虹組

2021/12/09
12月9日(木) 太地先生の体操教室が行われました。①大きいクマさん歩き ②くまさんでんぐりがえしをしました。③グージャンプをサーキット形式で行い前転(まえまわり)につながる活動を充分に楽しみました。今日の虹組のねらいはくまさんでんぐりがえしをまず覚えようです。くまさんでんぐりがえしは、お尻を高く足首を持って足のトンネルを覗いて頭より背中がつくようにとお話がありました。みんな上手に回れましたよ。
あざらしのポーズ
お腹をぺったんこ
グーグージャンプ
くまさんでんぐりがえし
大きいくまさん歩き
くまさんでんぐりがえし

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

2021/11/11
11月11日(木) 太地先生の体操教室が行われました。今日はサーキットあそびで忍者の修行をしました。立派な忍者になるために修行をしました。たくさんグージャンプをすることが虹組さんの練習です。グージャンプは跳び箱につながる大事なポイントです。
準備運動
グーパージャンプ
コロコロたまご
グーグージャンプ
1本道
グージャンプ

発表会~3歳児(虹組)

2021/11/10
11月6日(土)発表会が行われました。保護者の皆様にはたくさんの拍手・手拍子で応援して頂きありがとうございました。
「なりきって、たのしもう~虹組パワーで」‼虹組らしく舞台で楽しむ事ができました。
舞台裏の様子を紹介します。
プリキュア
着替え完了
魔女に変身
にんにんにんじゃ
忍者の修行中

発表会総練習~虹組(3歳児)

2021/11/04
11月4日(木) 胃腸炎の流行の為延期していた発表会総練習が行われました。虹組のお友達は「なりきる」がテーマのようにみんなお遊戯を楽しんでいましたよ。11月6日発表会当日は、どんななりきりぶりを見せてくれるかな?どうぞお楽しみに。
あこがれGo my way
恋のダイヤル6700
恋のダイヤル6700
みならいウィッチーズ
にんにんにんじゃ
パレード

太地先生の体操教室(3歳児虹組)

2021/10/07
10月7日(木)太地先生の体操教室 今日はボール遊びです。
①ボールに座り(体幹遊び)意外に上手に出来ました。色々な座り方でボールを自分の周りをまわそう。アララにならないようにね(アララとはボールをコントロールできない状態の事です)難しのはお兄さん座りでのボール回しです。あちらこちらでアララでした。(笑)【ボールぶっけゴッコ】では片手で投げる感覚を楽しんで身につける。小さいボールは片手で投げるのに丁度いいですね。この小さいボールは柔らかく握りやすく、当っても痛くない優れものです。太地先生が今日は200個持って来てくれました。楽しかったね。
バランス
開脚ストレッチ
ボールころころ
ボール投げ
ボールぶつけ
太地先生をやっけろ

太地先生の体操(3歳・児虹組)

2021/09/30
9月30日 太地先生の体操教室~3歳児虹組
今日は①体遊びで準備体操②色々なジャンプを楽しむ③横跳びを
行い。【長縄跳びにつなげる基礎を学びました】長縄の前に新兵器発泡スチロールの長棒で跳ぶ感覚を覚えました。(当たっても痛くないから安心です)
横跳び練習中
バランス
体あそび(むすんでひらいて)
横跳び
横跳び
体あそび(むすんでひらいて)

ミニ運動会 虹組(ZOOM配信)

2021/09/22
9月22日 10時50分よりミニ運動会が2階ホールで行われました。3歳児虹組の子ども達は①かけっこ ②個人競技【で・で出前館】③折り返しリレーを行いました。ZOOMに参加頂きありがとうございます。かけっこの賞状を持ち帰っています。
かけっこ
で・で出前館スタート
同じ色を乗せて
出前に行くよ
落とさないように
乗せたら急ごう

祖父母参観日(ZOOM配信)虹組

2021/09/16
9月16日 10時20分より 3歳児虹組の子ども達の祖父母参観日でした。【おおきなかぶあそび】をして自分の好きなものを発表しました。おじいちゃんおばあちゃん見ていただけたでしょうか? 明日は祖父母参観日週間最終日 宙組の登場です。10時20分からです。どうぞお楽しみに!!
うんとこしょ!!
まだまだぬけないよ
上手に言えたよ
次は誰を呼ぼうかな
みんなで力を合わせて
おじいちゃんおばあちゃん大好き

9月の絵本紹介

2021/09/13
9月の絵本紹介 今月は3歳児虹組の子ども達のお気に入りの絵本を紹介します。
3歳児クラスのお気に入り絵本
絵本の始まりには手遊び
絵本time
ページをめくると

さんままつり

2021/09/10
9月10日(金) さんま祭り
3歳児虹組のこども達は、さんまを見て触れて、さんまを描きました。子ども達が、嬉しそうにさんまを見つめている姿が印象的でした。

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

2021/07/29
7月29日 太地先生の体操教室が行われました。今日は縄跳び遊びです。短縄跳び(一人とび)に繋がる遊びをたくさん楽しみました。「一匹の、のねずみが~♪」遊び。穴ぐらは縄の円です。あなぐらを出たり入ったりを両足ジャンプです。そこに太地先生猫がやってきて「ニャー」急いて円の中に逃げます。大盛り上がりでした。
準備運動坂道ポーズ
太地先生猫が・・
縄の1本道を渡る
V字バランス
縄を両足跳びで跳びこす
逃げろー

プール遊び

2021/07/22
7月21日 3歳児・虹組のプール遊びを紹介します。3歳児クラスは大きなプールの日と屋外での小さなプールでの水遊びの日と曜日により分かれています。今日は大きなプールの日です。顔に水をつける練習からワニ歩き。 最後は水遊びを楽しみました。連日の猛暑日プール・水あそびはとっても気持ちがいいです。
自分の体に水をかけよう
顔を洗ってみるよ
ワニあるきのつもり?足が伸びてないね
みんなでワニ歩き
ワニ歩きがカエルになってしまう?
ジャブジャブ平気です。

縁日ごっこ

2021/07/16
7月16日 夏祭り(縁日)の後3歳児、虹組の子ども達は保育室で縁日ごっこをしてさらに、楽しく遊びました。フエルトで作られた。金魚すく・ヨーヨーつり・わなげ・かき氷・わたあめ・チョコバナナ・フランクフルト・ベビーカステラ・たこ焼き・焼きそばの夜店をお財布にお金を入れて周りをしました。お店人もしてお金も受け取り「縁日ごっこ」を、役割を果たしてとって上手にごっこ遊びを展開しました。
いらっしゃいませ
10円です
全部美味しいですよ
ヨーヨー釣りに金魚すくい
もぐもぐ食べる真似も上手です
わなげです。

太地先生の体操教室(3歳児~虹組)

2021/07/08
7月8日(木)今日の体操教室はサッカーをしました。3歳児クラスは①ドリブル➡(ちょっとずつ蹴ること)②シュート(ゴールに入れること)の練習をしました。ドリブルしてゴールにシュート、折り返して反対のゴールにもシュート。ボールに足をかける姿がとても決まっていました。(やる気は十分です)
緑チームドリブル
青チームドリブル
ドリブルでゴールをめざす
黄色チームドリブル
ナイスシュート
ゴールめざして

いちごの収穫

2021/06/25
6月25日(金)3歳児虹組の子ども達がプランターのいちごの収穫を行いました。
赤くなったいちごを探そう
真っ赤ないちごはどこかな
いちごの収穫
赤いの見つけたよ
つぶさないでとろう
これにしよう

太地先生の体操教室 3歳児虹組

2021/05/20
5月20日 太地先生の体操教室が行われました。色を覚えようとフープ遊びをしてから折り返りかけっこをしました。青空の下元気に「かけっこ」を学びました。運動会が楽しみですね。
準備運動
お話を聞いてから
好きな色へGO
何色にしようかな
折り返しかけっこ
ゴールめざして

太地先生の体操教室 3歳児 虹組

2021/04/22
4月22日 太地先生の体操教室が行われました。三歳児虹組のお友達は太地先生に会うのも初めてで、何をするのかな?と期待と初めての事にちょっと不安と緊張の様子の子ども達でしたが、始まると太地先生と一緒に動物の動きを楽しみました。動物になって運動する事には、たくさんの大事なポイントがあります。ポイントを覚えて体あそびを楽しみました。次回は園庭で運動会にむけてかけっこです。保護者公開日になっていますので是非見に来てください。
片足バランス
ケンケン
頭とお腹をぺったんこ
つま先を床に
できたあー!!
ワニ歩き(手の力で進もう)
このページのトップへ