秋月こども園

秋月ブログ

ロング先生の英語教室太陽組(4歳児)

2021/07/30
7月30日 ロング先生の英語教室(4歳児太陽組)
今日は①ハローソング  ②動物の名前を覚えよう ③英語で挨拶をしょう④お天気を覚えようです。 日本語と違う英語のリズム・フレーズを感じて?ロング先生が話すたびに大爆笑の子ども達です。楽しく英語を学びました。
ハローソング
どんな気分
ロング先生のリアクションに大爆笑
動物の名前を言ってみよう
happyだね
動物の名前を覚えよう

ロング先生の英語教室宙組(5歳児)

2021/07/30
7月30日(金) 今日の英語教室は、①歌 ②動物の鳴き声③友達と挨拶をかわそう ③天気の言葉
ロング先生にHow's the weather?と聞かれカードを見てお天気を答えました。  ♬Old MacDonald Had A Farmを歌いながらエクササイズなかなかハードでしたが、子ども達は全身で英語を感じ楽しみました。
エクササイズ
ハローソング
友達と挨拶をかわそう
お天気を学んでいます
How's the weather?
How's the weather?

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

2021/07/29
7月29日 太地先生の体操教室が行われました。今日は縄跳び遊びです。短縄跳び(一人とび)に繋がる遊びをたくさん楽しみました。「一匹の、のねずみが~♪」遊び。穴ぐらは縄の円です。あなぐらを出たり入ったりを両足ジャンプです。そこに太地先生猫がやってきて「ニャー」急いて円の中に逃げます。大盛り上がりでした。
準備運動坂道ポーズ
太地先生猫が・・
縄の1本道を渡る
V字バランス
縄を両足跳びで跳びこす
逃げろー

太地先生の体操教室 太陽組(4歳児)

2021/07/29
7月29日 【太地先生の体操教室】 今日は短縄跳び遊びです。4歳児は3歳児の遊びの他 縄で川を作り両足ジャンプ!!自分で川幅を広げて、どんどん大きくしてジャンプ!!。4歳児クラスはしっぽ取りです。お尻に付けた縄のしっぽを太地先生猫に踏まれないように逃げ回ります。暑さに負けず元気に遊びました。
準備運動坂道
ジャンプ
太地先生猫が来た
川とび
しっぽとり
逃げろ

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2021/07/29
7月29日 【太地先生の体操教室】 今日は縄跳び遊びを楽しみました。5歳児宙組は一歩進んで、歩き跳びをしました。太地先生が追いかけて来るので、縄を回して跳びながら逃げる。縄を回すのを忘れないで必死で逃げていました。縄跳び1本で沢山の遊びをしながら縄跳びを跳ぶ時に使う動きをたくさん学びました。
ジャンプ
縄を跳びこす
前跳び・横跳び
歩きなわとび
歩き飛びで逃げる
太地先生が来るよ

プール活動~太陽組

2021/07/28
7月28日(水) 旭川の気温は35度猛暑日です。今日は4歳児太陽組の子ども達のプール活動をご紹介します。毎日のプール活動で水慣れが進み、潜れるようになった子がどんどん増えています。
水のかけあい
アヒル歩き
あんたがたどこさ
ビート板とフープのトンネル
ワニ歩き
フープくぐり

プール活動

2021/07/22
7月21日 

【5歳児宙組の子ども達のプール活動を紹介します。】

5歳児(年長児)クラスになるとプールも遊びからそれぞれの目標に向かい取組んでいます。(憧れの水中眼鏡も使用します)

ビート板を使いバタ足の練習から長く進めるように練習中です。まだまだ暑い日が続きますね。プール活動も続きます。
ビート板上手に使えるようになりました。
前に進めるよ
水中眼鏡が似合いますね
バタ足もスムーズです
顔にかかっても平気だよ
みんなゴールまで行けました。

プール遊び

2021/07/22
7月21日 3歳児・虹組のプール遊びを紹介します。3歳児クラスは大きなプールの日と屋外での小さなプールでの水遊びの日と曜日により分かれています。今日は大きなプールの日です。顔に水をつける練習からワニ歩き。 最後は水遊びを楽しみました。連日の猛暑日プール・水あそびはとっても気持ちがいいです。
自分の体に水をかけよう
顔を洗ってみるよ
ワニあるきのつもり?足が伸びてないね
みんなでワニ歩き
ワニ歩きがカエルになってしまう?
ジャブジャブ平気です。

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2021/07/21
7月20日

 4歳児太陽組子ども達は「お天気」をテーマに英語を楽しみました。 
歌遊びから
ロング先生と挨拶
ロング先生と楽しく挨拶
ロールプレイングゲーム
手を頭にのせて
教えてロング先生

ロング先生の英語教室(宙組・5歳児)

2021/07/21
7月20日 ロング先生の英語教室 今日はお友だちと挨拶をして。カードを見て今日の気分を伝えました。そして動物のカードで動物と鳴き声を覚えました。ブタ(pig)の鳴き声~ブーブーと答えたらのNOとロング先生に言われoinkと教えてもらいました。ひつじ うし うま あひる にわとりの鳴き声 Baa Moo Neigh Quack Cluckと覚えました。最後は歌って踊って楽しく英語を学びました。
始まりは歌から
友達と挨拶をしよう
どんな気分
鳴き声を言ってみよう
カードを見てお話
カードを見ようね

7月の誕生会

2021/07/19
7月19日 7月生まれのお友だちの誕生会が行われました。7月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。先生たちのお祝いの催しものはマジックショーです。
大きくなったね
お誕生日おめでとうございます。
ケーキを作りお祝いです
美味しくなーれ
園長先生よりカードを受け取りました
大マジックショー

夏祭り(お神輿・1歳児・2歳児)

2021/07/18
7月17日 夏祭り御神輿(わっしょい)
コロナ禍の為、御神輿も1部と2部に分かれて行いました。1歳児星組のこども達は初めての御神輿!「わっしょい!!」なんとなく繋がりながらもお祭りの雰囲気を味わいました。2歳児(月組)3歳児(虹組)の子ども達も園庭3周を御神輿で巡りました。練習は園舎の中で1・2回程度で、園庭にでたのは今日が初めてでした。とっても頑張りましたね。
1歳児星組 はじめての御神輿
1歳児星組(わっしょい)
1歳児 星組
2歳児 月組
2歳児 月組
2歳児 月組

夏祭り(お神輿)

2021/07/18
7月17日 和太鼓演奏・御神輿(わっしょい)
とても暑い日だったので、急遽ハッピの着用はやめて、浴衣・甚平・私服での和太鼓の演奏になりました。
和太鼓準備中
4歳児・太陽組
4歳児・太陽組
3歳児虹組
3歳児虹組
3歳児虹組

夏祭り(縁日)

2021/07/16
7月16日(金)2階ホールで夏祭り(縁日)が行われました。お店はまとあて・わなげ・おたますくいです。5歳児宙組の子ども達が交代でお店の人になり、また小さいクラスのお友だちのお世話係もして、さすが年長児宙組の子ども達です。
おたますくい(1歳児)
わなげ(4歳児)
おたますくい(4歳児)
まとあて
わなげ
おたますくい

縁日ごっこ

2021/07/16
7月16日 夏祭り(縁日)の後3歳児、虹組の子ども達は保育室で縁日ごっこをしてさらに、楽しく遊びました。フエルトで作られた。金魚すく・ヨーヨーつり・わなげ・かき氷・わたあめ・チョコバナナ・フランクフルト・ベビーカステラ・たこ焼き・焼きそばの夜店をお財布にお金を入れて周りをしました。お店人もしてお金も受け取り「縁日ごっこ」を、役割を果たしてとって上手にごっこ遊びを展開しました。
いらっしゃいませ
10円です
全部美味しいですよ
ヨーヨー釣りに金魚すくい
もぐもぐ食べる真似も上手です
わなげです。

縁日ごっこ

2021/07/16
7月16日 夏祭り(縁日)が行われました。太陽組の子ども達は縁日のあとお部屋で縁日ごっこをして遊びました。子ども達に縁日ごっこで楽しくお祭りの雰囲気を味わって欲しいとフエルトで手作りの縁日ごっこを作りプレゼントしてもらいました。寄贈してくれた。A様ありがとうございます。早くコロナが収束してお祭りの縁日が復活して欲しいですね。(夜店は日本の夏の風物詩ですよね)
かき氷買ったよ
かき氷どうぞ
いちごあめ・ちょこバナナ・わたあめ・ベビーカステラ
食べてるつもり
たこやき・フランクフルト
金魚すくい

書道教室

2021/07/13
7月13日(火) 5歳児宙組の子ども達の書道教室が行われました。今日は縦・横を大事に「上」の漢字を書きました。一筆一筆丁寧に慎重に書いていました。

7月の絵本紹介

2021/07/11
「7月の絵本紹介」 今月は4歳児・太陽組の子ども達が今.気にいっている絵本を紹介します。自然科学から物語といろいろな事に興味を示している子ども達です.
太陽組のお気に入りのラインナップ
お話が始まります
午睡前の絵本タイム
牛?牛乳?ミルク?
ページをめくると
今日読んだ絵本ですよ

太地先生の体操教室(3歳児~虹組)

2021/07/08
7月8日(木)今日の体操教室はサッカーをしました。3歳児クラスは①ドリブル➡(ちょっとずつ蹴ること)②シュート(ゴールに入れること)の練習をしました。ドリブルしてゴールにシュート、折り返して反対のゴールにもシュート。ボールに足をかける姿がとても決まっていました。(やる気は十分です)
緑チームドリブル
青チームドリブル
ドリブルでゴールをめざす
黄色チームドリブル
ナイスシュート
ゴールめざして

太地先生の体操教室 太陽組①

2021/07/08
7月8日(木)今日の体操教室は「サッカー」を行いました。 
4歳児太陽組の子ども達には、ちょっとしたことで泣かないで‼最後までゴールめざしてボールをけろう?お話がありましたよ。
太地先生は4歳児太陽組の弱点をすぐに見抜きましたね。うまくドリブル・シュートが出来なくて涙を流したお友だちもいましたが最後まであきらめないでシュートをしてゴールを決めました。
ドリブル頑張ります。
シュート
青チーム(ドリブル)
ドリブル(緑チーム)
緑チーム
黄色チーム
このページのトップへ