秋月こども園

秋月ブログ

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2022/01/14
1月14日(金)ロング先生の英語教室が行われました。今日は覚えているかな?と動物の鳴き声と動物を復習してから「OldMacDonaldHadFarm」を楽しくうたいました。体で英語を感じました。
エクササイズ
今日の気分は?
どんな気分?
カードゲーム
冬のことば
カードゲーム

太鼓納

2021/12/29
12月29日(水) 今年最後の太鼓練習が行われました。

もうすぐお正月(4歳児・太陽組)

2021/12/29
12月28日(火) みんなでお正月飾り(まゆだま)を飾りました。

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2021/12/22
12月22日(水)ロング先生の英語教室。もうすぐクリスマスですねデビット・ロング先生も今日は、」クリスマスファッションで登場しました。子ども達もいつも以上に楽しく英語のレッスンを受けました。メリークリスマス サンタさん(イギリスではFather christmasと呼ぶそうです)がもうすぐそこに来ていますね。
エクササイズ
スピン!スピンス!スピン!
どんな気分?
メリークリスマス
どれかな
クリスマスツリー

もちつき 4歳児(太陽組)

2021/12/20
12月17日(金) お餅つきが行われました。お米からお餅が出来上がるまでの過程を知ることが出来ました。子ども達はお餅つきとお餅に触れる体験をしました。最後は先生がまとめて鏡もちを作ました。鏡餅を飾り新年を迎えたいと思います。
これから始まるよ
腕まくりで準備中
もちつきペッタンコ
やわらかいね
丸めて伸ばして
おもちに触ってみたよ

太地先生の体操教室 太陽組(4歳児)

2021/12/14
12月13日 太地先生の体操教室が行われました。
今回は【とび箱】~体操教室では1番あぶなく!ケガにつながりやすいので、おふざけをしない事をしっかり約束して始まりました。準備運動もしっかりして行いました。
(コロコロたまごも背筋や腹筋を使い体幹を鍛えます。最後は足を開いて立ってにわとりに変身です意外と難しいです。)

①ロケットジャンプ(着地は踏ん張って立とう)
②カエルジャンプ(手は跳び箱の真中に1回のジャンプで跳びのろう)
③開脚とび(おばけの手にしよう~手首を守るため)約束をまもり取組ました。
にわとりに変身(コケコッコー)
ロケットジャンプ
開脚とび
カエルジャンプ
とび乗りからグージャンプ
グージャンプ

太地先生の体操教室 4歳児太陽組

2021/12/09
12月9日(木)太一先生の体操教室。4歳児太陽組の子ども達は①くまさん歩き ②くまさんでんぐりがえし ③前回り
④後回りをしてサーキットではケンケンジャンプ、馬飛びををして跳び箱につながる運動もしました後回では、手の位置をおそわり坂道マットで、楽々と後回が、出来ました。
大きいくまさん歩き
準備運動
あざらしポーズ
うしろまわりの手を覚えよう
ふわふわマットで馬とび
後ろまわり

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2021/12/03
12月3日(金)ロング先生の英語教室が行われました。今日はクリスマスをテーマにしたカード遊びを楽しみました。
エクササイズ
エクササイズ
カードゲーム
カードゲーム
カードゲーム
手を頭にして

和太鼓の練習が始まっています。

2021/11/25
11月24日(水) 今日は2回目の和太鼓練習日。毎週水曜日9時30分から八木田先生の指導の下、4歳児太陽組の子ども達の和太鼓練習がはじまりました。まずは平太鼓で和太鼓の基礎を学んでいます。自分の名前の付いたバチ袋にバチをいれてこれから大事に自分で管理します。自分のバチも受け取り、太鼓に向かう気持ちもさらにアップしています。水曜日以外も担任の先生と練習を積み上げていきます。どんな響きを聴かせてくれるか楽しみですね。

太地先生の体操教室 太陽組(4歳児)

2021/11/11
11月11日(木) 太地先生の体操教室が行われました。「サーキット遊び~忍者の修行」 忍者のたまごになって挑戦しました。太陽組のお友だちはグーグーパーパーと大ジャンプでフープ跳びをしました。ケン・グー・パー・グーは跳び箱の助走につながるのでたくさん修行をしましたよ。
バランス
ウルトラジャンプ
もしもしカメよ
グージャンプ
1本橋わたろう
大きいグージャンプ

発表会~4歳児太陽組

2021/11/09
11月6日 発表会が行われました。保護者の皆様にはたくさんの拍手・手拍子で応援して頂きありがとうございました。いつも元気な太陽組の子ども達も舞台の上では緊張気味だったようで「ちょっと間違えちゃった」と気にしていたお友だちもいました。「大丈夫です。とても素敵にかっこよく踊れましたよ」バックヤードの子ども達のようすを紹介します。
笑の練習中
太陽組アイドルグループ
太陽ジャニーズ

ロング先生の英語教室~4歳児(太陽組)

2021/11/09
11月5日 ロング先生の英語教室が行われました。どんな気分?をカードを見て答えましたよ。

発表会総練習~太陽組

2021/10/25
10月25日(月) 太陽・宙組(4・5歳児)の発表会総練習が行われました。あとは10月30日(土)を待つだけです。体調を万全に整えて舞台の上でパワフル太陽組を発揮して下さいね。
お祭り忍者
バレンタイン・キッス
パラダイス銀河
笑-笑シャオイーシャオ
楽器の歌
one little finger

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2021/10/13
10月13日 ロング先生の英語が行われました。10月はハロウィン今日はハロウィンの言葉を覚えて、カードあそび、カルタと同じルールです。
ワン リトル フィンガー
フット
ノーズ
カードあそび
カードあそび
カードあそび

ロング先生の英語教室(4歳児・太陽組)

2021/10/08
10月8日 ロング先生の英語教室が行われました。ハローソングから始まり、動物と動物の鳴き声。今日は食べ物を覚えました。絵のカードを見て【パン】と元気に日本語で答えたお友だち。(笑)。動物は何回か学んでいるのでちゃんと答えていましたよ。
ハローソング
ハローソング
食べ物
食べ物を学んでいます
鳴き声
エクササイズ

太地先生の体操教室(4歳児太陽組)

2021/10/07
10月7日(火)太地先生の体操教室が行われました。今日はボール遊びです。ボールに座り体幹アップ。色々な座り方でボールを回す。(上手にできました)足のトンネルを通す(ちょっと難しいそうでした)友だちの名前を読んでお互いのボールをぶつけ合う。約束は、①友だちの名前を呼び、声をかけてから②たくさんの友だちとしょうです。ルールを覚えてボールに慣れてボールをコントロールする感覚を経験する遊びを沢山おぼえました。これから室内遊びも増えて来る季節ですね。太地先生に教えてもらってボール遊びまたしょうね。
かめのポーズ
お兄さん座りで回す
お腹の周りを回す
頭をゴリゴリ
太地先生のお尻攻撃
ボールぶつけ

太地先生の体操(4歳児・太陽組)

2021/09/30
9月30日 太地先生の体操教室~4歳児太陽組
4歳児クラスは自分の好きな色のラインに並んでグループを決めました。喧嘩したり泣いたりしないで、グループに分かれましたよ。①体あそび(滑り台・おぼうさん・おすもうさん)
②色々なジャンプ遊び ③横跳び(先生と一緒に)④横跳び(一人で跳んで見よう)4歳児は最終目標はまわし跳びです。
すべりだい
横跳び
横跳び
おぼうさんからお相撲さん
横跳び
横跳び

ミニ運動会(太陽組ZOOM配信)

2021/09/21
9月21日(火)9時50分より 太陽組のミニ運動会が行われました。緊急事態宣言が出されているためZOOM配信での公開になりました。。太陽組の子ども達は①かけっこ ②障害物競争【それいけ!トライアスロン】③【太陽組リレー】を楽しみました。カメラに向かってお返事も上手に出来ましたよ。保護者の皆様にはZOOM配信に参加頂きありがとうございました。明日22日(水)は星組・月組・虹組のミニ運動会です。小さいクラスはホールで行います。ミニ運動会の様子はZOOM配信します。
かけっこ
それいけ!トライアスロン
かけっこ
それいけ!トライアスロン
それいけ!トライアスロン
リレー頑張るぞー

祖父母参観日(ZOOM配信)太陽組

2021/09/15
9月15日(水) 祖父母参観日(ZOOM配信)4歳児太陽組の子ども達はトンボやコスモスを作り【秋】の共同制作をしました。そして歌のプレゼント【おじいちゃんもおばあちゃんも】を歌いました。おじいちゃんおばあちゃんに届いたかな?
今日もZOOM配信に入室していただきありがとうございます。

明日は雪組9時20分~9時40分 虹組10時20分~10時40分です。開始時間の10分前からZOOMミーティングに入室出来ます。
カメラにむかって
どこに貼ろうかな
だんだん出来てきたよ
発表してます
もうすぐ完成です
歌のプレゼント

さんま祭り

2021/09/10
9月10日 さんま祭り (さんまから学ぼう)太陽組の子ども達はさんまを見てさわって、さんまを間近で観察しました。さんまの食べ方をイラストを見て学び、さっそく実践、箸で身を分けて食べました。さんま一匹まるごと食べつくしましたよ。今年はふっくら大きいさんまでした。食欲の秋ですね
そして、来週は祖父母参観日のZOOM配信を予定しています。
元気な姿を見て下さいね。本当は一緒に交流したかったですね。
このページのトップへ