秋月こども園

秋月ブログ

祖父母参観日

2023/09/27
9月27日(水)月組(2歳児)の祖父母参観日を行いました。
おじいちゃん、おばあちゃん、お家の方と一緒に「風船運びレース」をして楽しみました。上手に階段を登る所やお並びを素早くできる所も見てもらえて嬉しかったね。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。いつまでも元気でいてね。
風船運びレースの始まりです
風船を落とさないように運びます
みんなで応援しています
ピンクチームのお友達のいいお顔
水色チームのお友達のいいお顔
すごいです!お並びも素早くできちゃった

ミニ運動会

2023/09/21
9月21日(水)月組(2歳児)のミニ運動会を行いました。プログラム1番は、パンケーキいただきます!!です。ぐりとぐらに変身して「いただきまーす」パンケーキを頂きました。プログラム2番はかけっこです。マイクがいらない程の大きなお返事。ゴール目指してまっしぐらです。みんないいお顔で頑張ったね。たくさんの拍手やご声援ありがとうございました。
美味しいパンケーキできたかな
パンケーキを落とさないように真剣なお顔
パンケーキ「いただきまーす」
大きな声でお返事できたよ
かけっこ頑張ってるよ
走る姿もかっこいいよ

夏まつり(縁日ごっこ)

2023/07/21
7月21日(金)夏祭り縁日ごっこを行いました。宙組(5歳児)
が、「わなげ」「まとあて」「おたますくい」の出店屋さんになって楽しませてくれましたよ。優しく声を掛けてくれたり、景品を袋に入れるお手伝いをしてくれたり宙組のお兄さんお姉さんありがとう。おやつにイチゴミルクのかき氷を食べました。おいしかったね。
輪投げに挑戦
どの景品にしようかな
おたますくいに挑戦
これにきーめた!
まとあてに挑戦
かき氷を食べてるよ

はらぺこあおむしのひも通し(プレゼント)

2023/07/14
7月14日 手作りおもちゃ(はらぺこあおむしのひも通し)を頂きました。Aさんありがとうございます。 月組(2歳児)が1番に遊びましたよ。
ビッグ絵本を読んでもらい、あおむしの食べた物をみつけてひもで通しました。最後はちょうちょになり、絵本の世界を再現してひも通しを楽しみました。
ビッグ絵本はらぺこあおむし
あおむしの食べた物は?
アイスクリーム?すいか?ピクルス?
ぜーんぶ通したよ
あおむしはさなぎになりました
そしてあおむしはちょうちょになりました

プール開き 月組(2歳児)

2023/07/04
7月3日(月)に予定していたプール開きでしたが、あいにくの曇り空だったため1日遅れの7月4日(火)にプール開きを行いました。今年初めての水遊びに大喜びの月組のお友達。水の中で寝そべってみたり、お友達同士で水のかけあっこをしてみたり、顔に水がかかっても泣くお友達は一人もいません。みんな逞しくなったね。思いっきり水遊びいっぱい楽しもう!

第6回運動会~月組

2023/06/25
6月24日(日) 秋月こども園第6回運動会が行われました。月組のこども達は「ぐりとぐら」になりホットケーキを運びましたよ。今年ぐりとぐらは生誕60年。長く愛された絵本ですね。きっと親子2代いや3代で親しんでいる家庭もおおいのではないでしょか? たくさんの声援と拍手で応援して頂きありがとうございました。運動会楽しかったね。
2歳月組ぐりとぐら
のはらをジャンプ
ホットケーキを作りに行くよ
お料理大好きぐりとぐら
お遊戯「スマイル」
順番待ち中(園児席にて)

保育参加日 月組(2歳児)

2023/06/01
6月1日(木)月組(2歳児)の保育参加日がありました。テーマは、宝島探検隊になろう!です。まず始めは、探検の時にかぶる帽子を好きな色や、模様を親子で描いて作ります。出来上がったら頭にかぶって、いざ探検に出発です。ホールには、お宝ボールが隠されています。次々にお宝をゲットする子ども達。お宝をゲットしたら親子でパチリ!と記念撮影。皆とってもいいお顔です。最後は、「ブルブルブルドック」の歌に合わせておしりをフリフリ踊りましたよ。
探検隊の帽子作成中
相談しながら色塗りをしています
みーつけた!
お宝ゲットしたよ
ニッコリ記念撮影
ブルブルブルドックを踊っています

3月生まれのお誕生会(月組・星組)

2023/03/03
3月2日 3月うまれのお友だちと2月のお誕生会に参加できなかったお友だちのお誕生会が行われました。2月生まれ、3月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!!すくすくのびのび大きくなーれ。
星組のお友だち2歳おめでとう
ろうそく2本
ケーキの完成‼
月組のおともだち
3歳になりました
ケーキ美味しくなーれ

わらべうた公開日(月組)

2023/02/16
2月14日(火) 月組のわらべうた公開日が行われました。①どおりゃんせ ②かごめかごめ ③なべなべ 

保護者に方にも参加して頂き、楽しく公開を終える事が出来ました。ありがとうございました。 
とおりゃんせ
かごめかごめ
かごめかごめ
なべなべそこぬけ
なべなべ

1月の誕生会(月組)

2023/01/28
1月27日(木)1月生まれの誕生会が行われました。3歳おめでとう。のびのびすくすく大きくなーれ。今日はお部屋でカルタ大会を行いました。2歳児月組のこども達は食育カルタをしました。
ろうそく3本3歳です
おめでとう
カルタ大会
誰が早かったかな?
カルタ大会中
はい!お返事上手です

発表会(月組)

2022/11/12
11月5日(土)秋月こども園第5回発表会が行われました。感染症対策の為、クラス単位の入替制で6部構成で行われました。
おおきなかぶ
おおきなかぶが抜けました
てぶくろ
てぶくろ

ミニ運動会(2歳児月組)

2022/09/21
9月21日(水)2歳児月組のミニ運動会が行われました。お友だちと一緒に走るのが楽しい月組の子ども達です。先生のホイッスルの音より「よーいドン」の子ども達の声が聞こえて楽しいミニ運動会になりました。お家の方のたくさんの応援に子ども達もはりきっていました。ご観覧頂きありがとうございます。プログラム
1 月組かけっこ
2 どんないろがすき
よーいドン
走るぞ‼ やる気満々
どんないろがすき
どんないろがすき?黄色?
どんないろがすき?
リングに入ったよ

祖父母参観日

2022/09/12
9月12日 祖父母参観日をZOOM配信で行いました。月組の子ども達は「プレゼントづくり」をしました。
のりでペタ
お母さん指でペタ
喜んでもらえるかな?
出来たよー

3月の誕生会・ひな祭り(2歳児・月組)

2022/03/03
3月3日(木)【3月生まれのお友だちのお誕生会とひな祭り】が感染症対策の為クラス単位の分散で行われました。3人のお友だちが3歳になります。お誕生日おめでとうございます。
園長先生ありがとうございます
3歳おめでとう
3歳になります
ケーキ作り(作戦会議中)
美味しくなーれ
ろうそくは3人分だから沢山です

わらべうたZOOM公開 月組(2歳児)

2022/02/22
2月22日(火)2歳児月組のわらべうたZOO公開日
・坊さん坊さんどこいくの
・リズムあそび
・からすかずのこにしんこ
保護者の皆さまには、ZOOに参加頂きありがとうございます
坊さん坊さんどこいくの
坊さん坊さんどこいくの
音楽にあわせて表現活動
ストップ(休符を感じて)
リズムを感じて
からすかずのこにしんのこ

雪中運動会(2歳児月組)

2022/02/22
2月21日(月)10時~10時20分 2歳児月組の雪中運動会が行われました。感染症対策の為、クラス単位で行われました。
GO!GO!フラッグ
忍者の修行
フラッグとってゴールへ
先生をさがせ
忍者の修行ゴールです
お片付け競争

豆まき(2歳児~月組)

2022/02/03
2月3日(木)節分 豆まきを行いました。感染症対策のためクラス毎に豆まきを行いましたよ。

1月のお誕生会(カルタ大会)

2022/01/29
1月28日(金)1月のお誕生会が行われました。1月生まれのお友だち3歳のお誕生日おめでとうございます。感染症対策のためクラスのお友だちでお祝いをしました。

もうすぐお正月(2歳児・月組)

2021/12/29
12月28日(火) お正月飾り(まゆだま)をみんなで飾りました。

もちつき 2歳児(月組)

2021/12/20
12月17日(金) もちつきが行われました。もちをつく体験とお餅を丸める体験をしました。感染症対策の為、残念ながら食べませんでしたが、最後は先生がまるめて鏡餅にしました。月組2歳児のお友だちは初めての体験でしたよ。
お米が蒸しあがりました
先生と一緒にぺったん
餅がついて重いよ
お餅に触ったよ
触れて、さわって、丸めて
みんなの鏡餅
このページのトップへ