秋月こども園

秋月ブログ

祖父母参観日(ZOOM配信)宙組

2022/09/15
9月14日 宙組の祖父母参観日【ZOOM配信】宙組のお友だちは書道パフォーマンスをしましたよ。
書道教室での学びをいかしてそれぞれ一文字、気持ちをこめて書きました。おじいちゃんおばあちゃん見て頂けましたか?

おもちゃかぼちゃの収穫

2022/09/13
9月13日(火)「おもちゃかぼちゃの収穫」をしました。ハロウィーンにむけて玄関にかざりましたよ。「食べるの楽しみだなー」言っているお友だちもいましたが、残念ながら観賞用なので食べないで飾りますよ。
収穫したかぼちゃ
おもちゃかぼちゃ
おもちゃかぼちゃ
たくさんなったよ
色々な形と色
ハロウィーンに飾ろう

さんま祭り 宙組

2022/09/12
9月9日 さんま祭りが行われました。5歳児宙組の子ども達はとうもろこしご飯も作りました。とうもろこしのひげを見てトウモロコシのひげの数と粒は同じ数だよと教えてくれたお友だちがいました。
とうもろこしご飯の調理中
とうもろこしご飯の調理中
これからさんまを焼きます
さんまの栄養について学んでいます
さんまの絵を描いています
さんま焼けたよ

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/09/08
9月8日 今日はマット運動です。開脚前転 縄跳び 後ろ回り
縄跳びは体操教室でポイントを学び、園でも日常的に行っています。今日は縄跳びで【歩く、走る】を太地先生の歌に合わせて行いました。縄跳びも日に日に上手になって来ました。太地先生からは
やらないと出来ないよやれば出来ます。こども園でも先生やって見て下さいねとお話がありました。
片足坂道
片足さかみち
縄跳び(歩く&走る)
縄跳び(前跳び)
後まわり
両足着地

ロング先生の英語教室(5歳児・宙組)

2022/09/02
9月2日(金) デビット・ロング先生の英語教室今日は文房具~stationery。について学びました。鉛筆  カラー鉛筆、はさみ、ホチキス、ノート、定規、クレヨン 
のり、マーカー、画鋲などを習いました。のりのカードを見たときに「グミ?」と答えたお友だちもいてデビット先生もビックリしていました。クレヨンはみんな子ども達も使っているのでよく知っていました。デビット先生が「ストロベリークレヨン?yummy yummy」と言うとしっかり「NO」と答えていましたよ。
ニューハローソング
ルービール
クレヨン~これは良く知っているよね
これなーに?
これは何かな?
ロールプレイングゲーム

プール遊び(宙組)

2022/09/02
8月30日でプール活動が終わりました。宙組のお友達は顔をつけてビート板で進めるようになりました。
ビート板でバタ足
浮く感覚も覚えたよ
ビート板で進め
顏をつけてビート板(息つぎ練習中)
もう泳げるね
最後は水の中でわなげ遊び

すいかとメロンの収穫

2022/08/27
8月25日(木)【スイカとメロンを収穫しました】
スイカはプランターで育てていました。1個生ったスイカ大事に大事に育てました。甘くて美味しいスイカでした。
メロンは畑で収穫しました。メロンはまだまだ生っているのでまた収穫できます。楽しみだね。
スイカの収穫
スイカ
美味しそう
いい匂いだね
メロンは2個収穫しましたよ
スイカを切ってみました。

ロング先生の英語教室(5歳児・宙組)

2022/08/27
8月25日(木)ロング先生の英語教室
ハローソング
ルービールー
shake shake 
ロールプレイングゲーム
どんな気分かな?

書道と縄跳び

2022/08/27
8月22日(月) 少人数グループ活動の日です。Aグループは初めに、書道を「山」の字を書きました。その間にBグループは体育遊び「長縄跳びを」行いました。9時半から始まり40分程度で交代します。この日はその後にみんなでプール遊びもしましたよ。
Aグループは先に書道中
先生のお手本を見て
山を書いています
二人で長縄跳び
2人とび
3人とびも出来ました。

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/08/27
8月18日(木) 太地先生の体操教室5歳児宙組は縄跳び
①歩きとび
②早あるきとび
③早あるきとび鬼ごっこ
マット 
①くまさん前回り
②前回り

③開脚まえまわり(point足を踏ん張る力をつける)
早あるき縄跳びおにごっこ
とび箱につながる動き
開脚で起きあがる
開脚からのポーズ
足で踏ん張る1,2,3
三角積み木にお尻がつかにように!

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/08/05
8月4日(木) 【太地先生の体操教室】
片手坂道(難しいね)
V字バランス
ジグザグ走りからの熊さん歩き
大ジャンプ
忍者の修行、手裏剣投げて
覆面仮面を倒すぞー

社会見学 旭川駅

2022/08/05
7月29日 宙組社会見学①秋月こども園~貸し切りバスに乗って旭川駅へ
②旭川駅からJRで当麻町にむかいました。
③当麻駅~貸し切りバスで当麻町くるみなの木遊館
➃くるみなの木遊館~バスでくるみなの庭へ(お弁当を食べました)
⑤貸し切りバスでくるみなの木遊館から旭山動物園
旭川駅はとっても素敵な駅です。旭川駅北彩都ガーデンも散策して楽しみました。
旭川買い物公園を背に
旭川駅
旭川駅北彩都ガーデン
ホームにむかってます
列車に乗り込み
列車の中

社会見学 (くるみなの木遊館)

2022/08/05
7月29日(金) 宙組社会見学 

当麻駅にはバスがお迎えに来ていました。

くるみなの木遊館にむかい、木の遊具で遊びました。 おべんとうはくるみなの庭で食べました。当麻町いい所でしたね。
木のおもちゃがたくさんありました
お料理中
くるみなの庭
木のかおりがいっぱい
着いたよ
ミスト気持ち(くるみなの庭)

社会見学(動物園編)

2022/08/03
7月29日 旭山動物園午後からバスで移動して旭山動物園に行きました。
さる
しろくま館
ペンギン館
ペンギン館
あざらし館
きりん

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/08/03
7月28日 体操教室 宙組 長縄跳び
×印の所で跳ぶ
5回連続とび
くぐり抜け
連続とび
ふんじゃったね
回し跳び

ヴォレアス北海道の選手がきたよ①

2022/07/20
7月20日(水)
ヴォレアス北海道とマニュライフ生命 の共同企画「ヴォレアス北海道 × マニュライフ生命 ミニバレーボールキャラバン」が秋月こども園に来てくれました。 子ども達にバレーの楽しさを体験させて頂き、ミニバレーのネットとボールを頂きました。ありがとうございます。とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
マニュビー君こんにちは!
お話を聞いてます。
ボールとネットを頂きました
風船をキャッチ
高ーく
4グループに分かれて行いました

ヴォレアス北海道選手が来ました②

2022/07/20
7月20日 午前中の天気がうそのようにヴォレアス北海道とマニュライフ生命の共同企画「ヴォレアス北海道 × マニュライフ生命 ミニバレーボールキャラバン」隊の皆様が来た頃には青空になりました。子ども達はミニバレーの3つの約束も覚えてミニバレーを体験しました。ありがとうございました。ミニバレーも覚えてみんなでどんどん楽しみたいと思います。
両手で三角をつくってみよう
ミニバレー体験中
きたよー
さあ行くよ
高いところからボールがきたよ
楽しい時間をありがとうございました。

書道教室と縄跳び(グループ活動日)

2022/07/16
7月11日 書道教室(縄跳び) が行われました。A・Bの2グループに分かれて少人数の活動を行っています。
①9時30分~10時10分頃までAグループが書道をBグループがこの日な園長先生と縄跳び遊びです。10時15分~11時交代してBグループが書道教室でAグループが縄跳び遊びです。書道の日はグループ活動日になっています。

ロング先生の英語教室(5歳児宙組)

2022/07/08
7月8日(金)【デビット・ロング先生の英語教室】ニューハローソングを歌いエクササイズ
今日は数を数えました。20までこども達からは100はなんて言うの?と質問が出ましたよ。ロング先生に親しみを持っているこども達です。
ニューハローソング
カード遊び
カード遊び
カード遊び
手は頭だよ
どっちかな

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/07/08
このページのトップへ